top of page
  • 日本スチームパンク協会

「スペシャルルーム」&不用品交換会「スチームパンクシェア交流会」のご案内

更新日:2023年10月22日


日本蒸奇博覧会を存分に楽しむための"拠点" 「スペシャルルーム」のご案内

日本蒸奇博覧会 - スチームパンクハロウィン2023 -は 屋外イベントです。

屋外で終日過ごすって何気に体力浪費するかと思いきや、毎年ありがたいことにイベント開場から終わりまで会場を楽しんでくださる方が多くいらっしゃることから「スペシャルルーム」を今年もご用意いたしました!



時間によってはどの場所も混雑する場合がございますので、周囲を気にせずワイワイ交流を楽しみたい方は是非スペシャルルームのご利用をお勧めします。


お得がいっぱい!スペシャルルーム。


✔️ まず何がお得かって「スチームパンクシェア交流会」で集まった品物を参加者は必ず1点持って帰れる!(どうしても気に入ったら数点どうぞ!)
✔️ ゆっくり椅子に座って休憩できる。
✔️ キャリーカートや大きな手荷物を預けて手ぶらで会場を見て回れる!
✔️ いつでも交流会やってますので新たなお友達が出来るかも?!
✔️ ぼっち参戦さんもお話し大好きなスタッフがお声がけしますのでどうかご安心ください。
✔️ スペシャルルームの出入り・会場の再入場が可能(一般入場者は不可)
​※ スペシャルルーム内飲食不可​​ ※更衣室のご用意はございません。

スチームパンクな不用品お持ち寄りください!

スペシャルルームでは、自分はもう不要になってしまったけど、必要な人に再び使って欲しい!譲りたい!というものを1点からご持参ください。もちろん交換するものがなくても交流会ご利用の方はどなたでも持ち寄り品の中から1点お持ち帰りいただけます。


物品の提供のみも歓迎します! 当日受付までお越しください。

交流会は会場のどこで開催しているの?
※誤字) スチームパンクシェア交換会× → 正)交流会
スペシャルルーム詳細

​開催日時

​10月28日(土)13時-20時 / 10月29日(日)13時-19時

ご利用料金

​前売り1900円 / 当日 2000円(税込)

​前売り販売

​会場内企画

​スチームパンクシェア交流会(常時開催)

​注意事項

<スペシャルルームご利用について>

​・ご利用には、入場券とスペシャルルーム両方のご購入が必要となります。スペシャルルームのみではご参加いただけませんのでご注意ください。

・更衣室のご用意はございませんが、簡単な装備の装着等でしたら可能です。メイク・ウィッグの装着などはご遠慮ください。


<スチームパンクシェア交流会について>

・お家で眠っている自分では使わなくなった譲りたいお洋服や小物類、ハンドメイド・DIYで使えそうなお品物をおひとり様1点からお持ち寄りください。(たくさん大歓迎!!)

・受付でスタッフがお品物をチェックさせていただき、状態や内容によってはお返しする場合がございますのでご了承ください。(例:とても汚れている・交流会の趣旨とあまりにも合わないと判断したもの)

・もしも不用品がなくても交流会へのご参加・気に入ったお品物お持ち帰りいただけます。

・受付では、お名前カードをお渡しいたします。

・お名前カードは、1日限り有効となります。

会場の出入りで提示いただく大切なものになりますので紛失にご注意ください。またお帰りの際は記念にお持ち帰りいただけます。


<その他注意事項>

・スペシャルルーム内での飲食はご遠慮ください。

・会場は通常撮影スタジオとなっております関係で、三脚・一眼レフレンズなどの本格的な撮影機材のお持ち込みはご遠慮ください。

・つきまとい、ナンパ行為など発見次第ご退場いただく場合がございます。

・スペシャルルーム料金はいかなる場合も返金はいたしかねますのであらかじめご了承くださいませ。

・会場内にあるソファー等はレンタル品となっておりますためご使用はお控えいただきますようお願いいたします。

・何かしらの勧誘行為やチラシ配布などは禁止です。

・企画の趣旨とあきらかに違う行動や言動をしている、利用マナーが悪いと判断した場合はご退場いただく場合がございます。


自分では使わなくなった譲りたいお洋服が 再び誰かの必要なものへ。

写真は昨年、交流会にて皆様にお持ち寄りいただいたお品物の数々! あれ?ショップかな?くらい豊富な種類のものが持ち寄られ、そして再び必要としている方の元へと渡っていきました。

『スチームパンクなお洋服ってどこで買えばいいんですか?』

…こんな疑問をお持ちの方は是非ともスチームパンクシェア交流会へご参加ください。 交流会参加者さんたちと一緒にコーディネートを考えたりしても楽しそうですよね。




-代表マリイよりイベントに参加する皆様へささやかなお願い


ここで日本スチームパンク協会 マリイより皆様へひとつだけお願いがあります。

交流会に限らず会場内ではスチームパンク知識に関する「初心者」か否やはできる限り意識せず、その会場にいる皆さんが平等で同じ目線でお話しするよう心がけて下さい。


人それぞれどんな形でスチームパンクを楽しみたいかも違いますし、何をきっかけにスチームパンクな世界観だなと感じるのかも全く違います。


私自身イベント制作、主催という立場ではありますが実はとても人見知りでもしも蒸奇博へ1人お客さんで行ったとしたらなかなか自分から話しかけるのが難しかったりします。なのでどなたかが気さくに話しかけてくださったり「自分はここにいてもいい場所なんだ」ということがどれだけ大切かを意識してイベント作りをしています。


そしてイベントには色んな想い、ご事情があり勇気を振り絞ってはじめて会場へ来てくださっている方も中にいらっしゃいます。純粋に心の中に芽生えた好奇心を未来へと繋げていくためにも皆様の温かな「おもいやり」を育てる交流会を目指したいと思っておりますので何卒よろしくお願い申し上げます。


少しお得な前売りチケットございますので是非ご利用ください。




閲覧数:396回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page